恋愛情報『“結婚する気ある?”なんて聞けない! 気まずくならない「彼の本音の引き出し方」 #176』

2022年6月16日 19:30

“結婚する気ある?”なんて聞けない! 気まずくならない「彼の本音の引き出し方」 #176

今回はこの真面目な話を、2人にとってより前向きな話し合いにするためのポイントをご紹介します。

話し合いのコツ1:お互い余裕があるときに話す

“結婚する気ある?”なんて聞けない! 気まずくならない「彼の本音の引き出し方」 #176


話し合いをしようかどうか迷うときって、大体は気持ちが切羽詰まってきているときだったりします。でも、前向きに将来について話し合いをするには、お互い心も時間も余裕があるときにするのがベストです。

とくに話し合いを避けるべきなのは、女性側の焦りや不安がピークなとき。感情が高ぶったまま話し合いをしようとすると、2人の気持ちの温度差が浮き彫りになり、喧嘩に発展しがちだからです。

もし今不安や焦りがピークで、それでも彼との話し合いをしたいと切望しているなら、まずは自分ひとりで気持ちを落ち着ける取り組みをして、ある程度の冷静さを取り戻してから話し合ったほうがいいでしょう。

冷静になるための事前準備は、以下3つをすればかなり落ち着きを取り戻せるでしょう。
  • 深呼吸してネガティブな気持ちをきちんと感じて、その原因を探る
  • 想像しうる最悪なケースと最高のケースを具体的に考えてみる
  • 相手に伝えるなら、どう言うかシミュレーションしてみる
気持ちに余裕が出てきたら、相手も自分も話し合う余裕があるタイミングで、切り出してみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.