恋愛情報『結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178』

2022年6月30日 20:00

結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178

「あの子に比べて自分なんて…」比較落ち込みタイプ

結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178


人は誰しも、他人と自分を比べる生き物です。しかし「幸せ」といった数値化できないものを比べるとき、自分が相手より劣っていると、どうしようもなく落ち込んでしまうことがあります。

こんなとき、心の中で起きているのは、自分に対する罪悪感や無価値感の確認作業です。あえて自分の中で足りない要素を他人と比べて感じる行動は、見方を変えれば自分で自分を責めるためのポイントを探していると言えます。

また、「自分なんてダメだ!」と、罪悪感や無価値感を認識するとき、もれなく落ち込んでしまうため前向きな行動が起こしにくくなります。つまり、「自分はダメだ!」と言っている間は、自分の成長を止めてしまう効果があるんですね。

友達と比べて落ち込んでいるときは、実は自分の中での成長のチャンスを自分で止めている状態である。この仕組みに気づけると、不用意に比べ続けることがとってもムダな行動だと思えるかもしれません。


「どうせ妥協したんでしょ!」皮肉で自己防御タイプ

結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178


友達が成功すると、急に冷たくなったり、「でもそれって…」とネガティブな要素を指摘したりする人がいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.