恋愛情報『結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178』

2022年6月30日 20:00

結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178

恋愛であれば、「でも年収低いよね!」とか「元カレから随分妥協したね」とか、「本当にその相手で良かったの?」とか、いろいろと水を差す人がいますよね。

相手の幸せを見たとき、とっさに皮肉やネガティブな要素を指摘したくなるときは、自分の中で「認めたくない」という心の防御モードが働いている証拠です。なぜ相手を認めたくないのかというと、認めることは同時に、自分のいたらなさを受け止めなくてはいけないからです。

でも人の成功をまず「いいね!」と肯定的に受け止められないと、自分の中にもそのいいと感じる要素が生み出されにくくなる性質があります。なぜなら、他人のもついいものを受け入れられないと、自分の中に同じものを生み出すことはとっても難しいからです。

結婚が決まった。彼氏ができた。好きな人ができた。
苦言が思わず湧いてきたら、まずはうらやましいと感じる部分に光を当てて、「いいね!」と、きちんと肯定して受け入れること。そこから始めましょう。

「どうしよう…」とにかく焦るテンパリタイプ

結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178


友達が幸せを掴むところを目の当たりにすると、急に焦りが生じることがあります。こういうとき、心の中では「生き物としての危機感」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.