恋愛情報『結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178』

2022年6月30日 20:00

結婚報告なんて聞きたくない…!「友達の幸せ」を喜べない原因と対処法 #178

が大きく膨らんでおり、不安からプチパニック状態になっているといえます。

なぜ友達の幸せが生き物としての危機感につながるのかというと、仲間だと思っていた人の幸せにより、相手と自分に距離が生まれ、孤独感がアップします。そして自分はこの先どうなるのかという不安感もアップします。このような要素が入り混じり、「自分って大丈夫なのかな…」と気持ちがテンパってしまうのです。

人の心の中から不安感が消えることはありません。どんなに幸せな状態でも、常に何かのキッカケで不安は生み出されます。だからこそ、不安感がそこにあるからといって振り回されるのではなく、「ああ、自分はすごく不安になっているんだな」とゆっくり感じて、その感情を消化してあげるところから始めましょう。不安感がうまく消化できれば、自分が今本当に何をすべきかが見えてきます。


友達の幸せが喜べないとき、起こりがちな3つのネガティブな感情の仕組みをご紹介しました。どの感情も、湧き上がるのは仕方ないものです。問題なのはその感情に振り回され、よくない行動につなげてしまうことです。

まずは自分がやりがちなパターンはどれかを見つけ、その感情に振り回されるのではなく上手に消化していきましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.