恋愛情報『【長続きカップルあるある】結婚してもラブラブが続く「同棲ルール」3つ #179』

2022年7月7日 20:00

【長続きカップルあるある】結婚してもラブラブが続く「同棲ルール」3つ #179

なにも家計簿をつけよといったハードルの高いことは要求しません(もちろんつけられた方がいいですが)。お互いお金について話し合うベースを、同棲スタート時に整えることを目指しましょう。

一緒だからこそ濃いコミュニケーション時間を考える
同棲したらいつでも一緒!と思いますよね。物理的には確かにそうですが、一緒だからこそ気をつけたいことがあります。それはちゃんと向かい合ったコミュニケーションが取りにくくなるケースがあるということです。

たとえば、挨拶や日常的な雑談はしているけれど、聞いてほしい話がある時、彼(または彼女)がスマホやテレビを見ながらの “ながら聞き”しかしてくれないケースがあります。

共同生活をしていると、いつでも相手と話ができるため、丁寧に向き合って話し合うという意識が欠けてしまいがちです。外でデートしていた頃は、限られた時間でのコミュニケーションだったからこそ、楽しく濃い時間が過ごせていた。
でも、家で一緒に過ごしているからこそ、ダラダラと質の高くないコミュニケーションが増えてしまうことがあります。

こうなると、コミュニケーションが深まるということが起きにくく、最悪な場合「一緒にいるのに楽しくない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.