人生100年時代の恋のあり方。60代でマッチングアプリでの出会いを果たした男性の意外な行動とは
人生100年時代の新たな老後の生き方として、新しいサービスを利用しながら意欲的に出会いを求めていく姿を素敵だなと思いました。
男は女の身元調査を始めた
しかし、そこで男性は本来のマッチングアプリとは無縁の行動を起こします。
男性は彼女が暮らす地域の知人に女性の写真を送り、彼女の身辺調査を依頼したのです。どのような人柄か、容姿は写真と同じかなど。
依頼された知人は、男性のために女性の身元調査を開始。周囲の人に写真を見せて回り、知っている人がいないか探し始めました。
周囲の人たちも、マッチングアプリだけじゃ身辺調査したくなるのは当たり前だと理解を示し、その場は即席探偵事務所化しました。
周囲からの情報で女性像を盤石なものに固めたい男性ですが、その裏には男性の不安と猜疑心が透けて見えました。
人生100年時代の恋
一緒にいて居心地がいいという感覚は、スマホを通しただけではわからないもの。相手の雰囲気や臭い、歩き方や食べ方なども、心地よさを測るうえで大切な要素だからです。
だからこそ、相手の身辺情報よりもまず先に会って、人となりを自分の感覚で確かめることが大切です。
信用できる仲人の太鼓判が欲しいというお見合い全盛期の昭和の感覚と、令和のマッチングアプリの間で揺れる男性心。