恋愛情報『消臭効果のすごい重曹! 梅雨の時期に大活躍しそう』

2015年6月8日 09:00

消臭効果のすごい重曹! 梅雨の時期に大活躍しそう

消臭効果のすごい重曹! 梅雨の時期に大活躍しそう

掃除に料理――。いろいろな用途をもつ重曹。
家にあると便利なアイテムですが、これからの梅雨の時期には特に大活躍しそうです。梅雨の時期に気になるあの湿った嫌なニオイも、重曹を使えば簡単に消臭できます。値段も安いし、まだ重曹を使ったことのない人は、ぜひ試してみては?

頑固なニオイも消える

重曹というと、汚れを落としたりと掃除に使うイメージですが、料理でも消臭アイテムとして使います。重曹自体がニオイを吸収し閉じ込めてくれるのです。なので魚などのニオイのキツイ食べ物も、調理前に重曹をつけておくだけで臭みをとり除いた状態で調理がすることができます。また、魚を焼いた後などのグリルなどにも重曹を入れておけば、生臭さをとりのぞいてくれます。生臭い、頑固な魚のニオイでも取り除いてくれるなんて、梅雨のあの湿ったニオイにも効果が期待できますね。

湿ったニオイの原因

梅雨のあの湿ったニオイの原因のほとんどはカビによるもの。湿気が多いため菌が繁殖しやすく、カビてしまいます。それが嫌なニオイとして出てくるのです。
つまりその湿り気をとり除くけば、菌の繁殖を防いでニオイの元をおさえることができます。湿り気を吸収してくれる効果もあるため、気になるところに重曹を使うことで梅雨の時期のカビによるニオイも気にならなくなりますよ。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.