恋愛情報『マッサージ? 医学? 「アーユルヴェーダ」ってなんのことか知ってる……?』

2015年6月20日 08:00

マッサージ? 医学? 「アーユルヴェーダ」ってなんのことか知ってる……?

マッサージ? 医学? 「アーユルヴェーダ」ってなんのことか知ってる……?

アーユルヴェーダってどんなイメージがありますか?エステやマッサージができると答える人が多いかもしれません。有名なのが「シロダーラ」ではないでしょうか。脳のマッサージともいわれる、額から温かいオイルで頭をマッサージする方法です。誰でも一度は、気持ちよさそうだからやってみたい!と思ったことがあるかもしれません。しかし根本的なアーユルヴェーダはそれだけではなく、もっと医学的な面が含まれています。

アーユルヴェーダは古い医学

アーユルヴェーダは現代医学とちがい、5000年以上もの歴史を持ち、何世紀にもわたり伝えられた医学体系。インドが発祥といわれており、おもに南インドが起源とされています。そこから近いスリランカも、今ではアーユルヴェーダが盛んな地域に。インドかスリランカに行けば、アーユルヴェーダについてさまざまなことを学ぶことができます。さらに本格的な施術を受けることも可能なんですよ。現地では入院と題して、1週間ほど施設にはいり、未病を防ぐ治療や、実際に病気を治す治療などを専門の医師から受けることができます。
主な薬剤などは化学的なものではなく、ハーブなどの副作用のないものを使うため、現代医学でまだどのような副作用が出てくるかわからない薬が処方されることもありません。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.