恋愛情報『甘いおやつは食後か間食どちらがベスト?』

2015年7月8日 13:00

甘いおやつは食後か間食どちらがベスト?

甘いおやつは食後か間食どちらがベスト?

甘いものがやめられない!我慢しすぎるとストレスになるし、そうなるとごはんも食べすぎちゃいます。そんなストレスを溜めるくらいなら、おやつもちょっとくらい食べてもいいのでは?でも、どうせならベストなタイミングで食べたほうが、気持ち的にも楽ではないでしょうか?

食べるタイミングで変わる

甘いおやつを食べるときは、食べるタイミングが重要です。甘いものは血糖値に関係があり、血糖値の変動により脂肪を溜めこみやすい環境にすることも。食後に食べるのか、時間を空けて食べるのかで、血糖値の値にも関係が。ダイエット中ならぜひ食べるタイミングを確かめておきたいところです。

食後は血糖値があがりすぎる

食事をすることで血糖値があがりますが、一度にたくさん食べると急激な上昇がはじまります。その急激な上昇をおさえるためにインスリンが分泌され血糖値をさげていきます。ですが余分なエネルギーが体内に入ってきた場合、インスリンはそのエネルギーを脂肪として溜め込んでしまいます。そのため、食事をしたのにさらに甘いものを食べると、エネルギー過多となりインスリンが脂肪を溜め込もうと働き出してしまいます。食後の甘いものは控えたほうがいいかも。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.