恋愛情報『もしかして私も? デートでドン引き「口臭女子」に注意!お口のニオイが爽やかになる5つの習慣』

2015年7月26日 12:00

もしかして私も? デートでドン引き「口臭女子」に注意!お口のニオイが爽やかになる5つの習慣

もしかして私も? デートでドン引き「口臭女子」に注意!お口のニオイが爽やかになる5つの習慣

彼とのデート、至近距離になると「お口のニオイ大丈夫かな」と心配になりませんか?口臭というとニンニクなどの臭い食べ物やコーヒー、アルコール、たばこなどの嗜好品を口にしたあとのニオイを思い浮かべる方も多いですよね。せっかくおしゃれして出かけてもお口のニオイがキツイと思われたら台無し……。もしかして、私も?不安に思うなら、今日からお口のニオイを爽やかにする習慣を始めてみましょう!

1. こまめな歯磨きとうがいが基本です

食事の後、コーヒー、アルコールなどの嗜好品を口にしたあとのニオイは、こまめな歯磨きとうがいで改善することができます。ニオイが強い食べ物を食べなくても、口の中に食べかすが残っていると、口臭の原因になるといわれているので要注意!食事の後は普段から歯磨き・うがいをする習慣を持つのが一番です。

2. ガムを噛んで十分な唾液を保つ

唾液には強い殺菌力と、ニオイを消す消臭機能があります。口の中の唾液が少ない人も口臭がきつくなるそう。年齢とともに唾液の量は減ってくるので、十分に唾液を保つように工夫を。唾液は噛むと増えるので、食事のときにはしっかり噛んで食べること。またお仕事中などにガムを噛むこともオススメです!

3. 口の中が乾かないように水分補給

お口が渇いているドライマウスも口臭の原因です。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.