恋愛情報『しなやかな私をつくる本vol.2~『人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣』~』

2015年10月8日 18:00

しなやかな私をつくる本vol.2~『人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣』~

しなやかな私をつくる本vol.2~『人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣』~


話し上手になる必要ナシ!相手をハッピーにする空気を作ればOK。女性が生き方や考え方をアップデートし、つよくしなやかな自分を目指すのに役立つ本を月に1冊紹介します。
子どものころ「大人になったら、私は人見知りをしなくなっている」と信じていました。でも、体質はそのまま継続中。そんなことに気づいた人は私だけではないでしょう。
私は人見知りです。ライター・編集者という職業柄仕事でつねに新規の出会いがあり、打ち合わせをしたり、取材をしたりといったことは日常茶飯事。ですがそれはあくまで仕事ですから、人見知りだからとモジモジすることなくきちんと大人の対応をしているつもりです。

大勢の人が集う場での振る舞い方がわからない

問題はそれらを除いた「仕事以外の現場」にあります。大勢の人が集うパーティーや交流会などに行くと、どう振る舞ってよいのかわからず、「どうして参加しちゃったんだろう」「こういう場は苦手だなぁ」と隅の方へ行っておとなしくしたり、周囲のひとりでいる人に話しかけてみたり、モヤモヤしながら過ごしてしまうのです。
このうち、後者の行動は間違いではないものの正解でもないと気づいたのは、金澤悦子さんの本『人見知りでも「人脈が広がる」


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.