恋愛情報『2~3歳児のママ必見! コレをするだけで寝かしつけが楽になる!』

2015年12月11日 13:00

2~3歳児のママ必見! コレをするだけで寝かしつけが楽になる!

2~3歳児のママ必見! コレをするだけで寝かしつけが楽になる!


毎日すくすくと育っていく子ども。しかし2~3歳の時期は昼寝もするので、その影響で就寝時刻が遅くなったりしますよね。なかには3歳児で昼寝を卒業したにも関わらずすんなり寝てくれない子もいて、寝かしつけに苦労しているママも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、寝かしつけが楽になるポイントをお伝えしていきます。

大切なのはトータル睡眠時間!

今の時期は、就寝時刻にあまり神経質にならなくても大丈夫。遅くとも夜10時には寝たほうがいいですが、大切なのは昼寝を含めた1日のトータル睡眠時間。目安は6~7歳児で9時間・4~5歳児で10時間・2~3歳児で11時間です。たとえば昼寝を2時間するなら夜は9時間睡眠を確保できればOK。

コレをすれば寝かしつけが楽になる!寝る直前を魅力的な時間にする

2~3歳児のママ必見! コレをするだけで寝かしつけが楽になる!


「お楽しみタイム」のポイントはお子さんにとって心地よい時間を演出すること。腕枕をしながら童話を話したり子守歌を歌ったり体をとんとんしたり、まぶたやお腹をさすったり――。
毎日のこのふれあいが楽しみになってもらえると寝かしつけがぐんと楽になります。

時計を見せて寝る時刻を印象づける

寝る時間を、おうちの方の都合で毎日変えるのはよくないこと。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.