恋愛情報『大人でもこじれやすい……実親との付き合いが難しい理由とは?』

2015年12月29日 18:00

大人でもこじれやすい……実親との付き合いが難しい理由とは?

だからひとたび意見の食い違いや、考え方に賛成できなくなるとひどく落胆し、ときには反感につながってしまうこともあるのです。赤の他人だったら、きっとどこかで“この人は私とは考え方も違うんだわ”と一歩引いた冷静な態度ができるのでしょうが、実の親子となると、そんなふうに割りきれません。親子というきわめて近しい関係ゆえに、“どうして私の気持ちをわかってくれないの!?”というフラストレーションがたまりやすくなってしまうのです。

“身内”ゆえに、感情が容赦なくむき出しになってしまう
大人でもこじれやすい……実親との付き合いが難しい理由とは?


さて“どうしてわかってくれないの!?”というイライラがたまると、つい相手に対してもとげとげしい態度になったりキツイ口調になりがちで、人間関係をどんどん悪化させてしまいます。これが友人だったらあえて距離ととったり、相手から離れていくこともそれほど難しいことではありません。また仕事がらみでの人間関係だったら、“これを我慢するのも仕事のうち、お金をもらっているのだから”という気持ちで割りきることができるでしょう。しかし親子ともなるとそうはいきません。そう簡単に縁を切ることもできないし、金銭的報酬という精神緩和剤もないのです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.