恋愛情報『美人はこっそり飲んでいる! 「甘酒」の種類と栄養価をおさらいしよう!』

2016年1月2日 13:00

美人はこっそり飲んでいる! 「甘酒」の種類と栄養価をおさらいしよう!

美人はこっそり飲んでいる! 「甘酒」の種類と栄養価をおさらいしよう!


こんにちは。インナービューティー研究家・フードコーディネーターの國塩亜矢子です。芸能人やモデルさんがよく飲んでいることでも有名な甘酒。「飲む美容液」とも呼ばれ、筆者のまわりでも美人は必ず食生活にとり入れています。
今回はそんな甘酒についておさらいしてみましょう!

甘酒には2種類ある!
美人はこっそり飲んでいる! 「甘酒」の種類と栄養価をおさらいしよう!


「甘酒」といっても実は主原料によって2種類あります。味わいも栄養価も大きく異なるので、表示をよく見て自分好みの甘酒を選んでくださいね。

米麹甘酒

主原料が米と麹の発酵・ノンアルコールタイプの甘酒。甘く、低カロリーで栄養価の高い米麹甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれ、その美容・健康効果が注目されています。甘酒の甘みは麹本来の自然な甘さなので、砂糖不使用のものがほとんど。お砂糖代わりにさまざまなお料理や飲みものに使えます。筆者は毎朝のスムージーに加えています。
また子どもの離乳食や幼児食の強い味方として、卵焼きや野菜のポタージュスープにも活用しています。自然な甘みは子どもも好んで食べてくれますよ。

酒粕甘酒

主原料が酒粕のアルコールタイプの甘酒。アルコール独特の香りが強く、甘みが少ないために砂糖を加えるものがほとんどです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.