恋愛情報『英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??』

2016年1月15日 12:00

英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??

英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??


学歴がすべて、という考えは古くなりましたが、それでもやはりお受験が盛んな日本。子どもの勉強をサポートし、成績をあげたいと願わない親はいないでしょう。
そこで今回ご紹介したいのは、英国のカリスマ家庭教師が明かす、子どもの学習意欲を引き出すコツ。日本の親にも参考になりそうです。

子どもを正しく導けば、勉強は中毒になるくらい楽しいものに
マーク・マックレーンさんは英国で王族や映画スターの子どもたちも教える、いわばカリスマ家庭教師です。そしてその豊富な経験から、正しいストラテジーに沿って子どもを導けば、勉強を楽しいと感じさせるだけでなく、むしろやめられないくらい“中毒”にすることができると確信しています。
ではマークさんの提唱する正しい“ストラテジー”とはいったいどんなことなのでしょう?

その1: 「頭がいいね」はNG、それよりも努力や頑張りを褒める
英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??


親としてはついつい「よくできるね」「頭がいいね」というようなポジティブワード満載の褒め言葉で、子どもの意欲を引き出そうとしますが、これはあまり効果的ではありません。こうした言葉を浴びせ続けると、子どもは頑張らなくても自分はできるからいいんだという気持ちになりかねないからです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.