恋愛情報『英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??』

2016年1月15日 12:00

英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??

そしてそれがまるでゲームのようになり、病みつきになることでしょう。学ぶ楽しさを経験させてあげることが大切なのです。

その3: “学ぶ”ということについて、大局的に考えさせてみる
英国カリスマ家庭教師が語る、こどもの学習欲を引き出すコツとは??


学校のカリキュラムだから、受験に必要だから……というだけの受け身的な態度では、なかなか積極的に学ぶ意欲を引き出すことはできません。それよりも、なにについて学んでいるのか、どうやって学んでいけばいいか、ということを考えさせてみることで、単なる受け身ではないより主体的な学習スタイルを作っていくことができます。

・ 今なにを学んでいるのか
・ これまでに理解したことはなにか
・ 今の段階で、まだ理解していないことはなにか
・ ひとつの課題からどんなことを学ぶことができるか

ということを考えるよう促してみましょう。
宿題をみながら、「どうしてこうなると思ったの?」「もう少し、わかりやすいやり方はないかな?」とたずねたりして、子どもが少し違った視点で自分の学習のしかたを考えられる手助けをするのもよいでしょう。こうしたアプローチは長い目で見ると、その子ども自身の学ぶ姿勢にポジティブな影響を大きく与えることができます。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.