恋愛情報『30代ママ38人にきいた! 妊活で実際にやってよかったことって?』

2016年1月19日 15:00

30代ママ38人にきいた! 妊活で実際にやってよかったことって?

30代ママ38人にきいた! 妊活で実際にやってよかったことって?


近年、若い世代でも「妊活」や「不妊」という言葉をよく耳にするようになりました。30代後半での出産も増え、その体験談から若いうちからの妊娠力の強化や婦人科検診の呼びかけも増えたことも理由にあるのではないかと思っています。
いざ、妊娠を考えたときに1からのスタートじゃ遅い!妊活をはじめたときに授かれる体になっていることが大切です。本日は「いつでも産める体を目指す」ために、実際に世のママたちが行っていたことをお伝えしていきます。

未来にママになるために理解しておくこと生理があるから子供が産める訳ではない
30代ママ38人にきいた! 妊活で実際にやってよかったことって?


もちろん毎月生理が来ることは大切ですが、中には排卵がなかったり年齢や疾患などの影響も。定期的な婦人科へ受診が大切です。

ライフスタイルで気を付けることは冷えとストレス!

体が冷えると血液がとどこおり、骨盤内への血流量も減り、妊娠しにくくなります。ストレスは自律神経を乱し、ホルモンの分泌に影響を及ぼします。

妊活に適した体は標準体型が一番!

体脂肪が少なすぎると生理不順など影響を及ぼし、逆に多すぎると卵胞ホルモンの分泌不良に。年中ダイエッターは注意が必要です。

ママたちの実際にやってよかった体験談
※アンケート協力者・都内近辺の30代ママ38名

葉酸をしっかりとる(初産32歳ママ・息子1人)


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.