恋愛情報『風邪を予防! 免疫アップに欠かせない6つの食材』

2016年1月21日 15:00

風邪を予防! 免疫アップに欠かせない6つの食材

風邪を予防! 免疫アップに欠かせない6つの食材


風邪のひきやすいこの季節にぜひ食べたいのが、免疫力アップ効果のある食品。免疫システムは空気中に漂うバイ菌やウィルスから体を守ってくれます。風邪の菌が引き起こす炎症を抑えてくれる抗炎症作用のある食品も風邪の予防に効果的です!今日は、風邪予防に欠かせない6つの食材をご紹介します。

ショウガ

風邪やインフルエンザのひき始めに欠かせないのがショウガ。ショウガは抗炎症作用効果があり、風邪やインフルエンザによって引き起こされる関節の痛みを和らげる効果があります。またショウガに含まれるジンゲロンには強力な殺菌力があり、体を温めてくれるので風邪を撃退。
さらに血液の循環をよくし、疲労回復にも効果的です。

シナモン

風邪を予防! 免疫アップに欠かせない6つの食材


シナモンには体内のバクテリアの増殖を抑制する効果があります。またシナモンには風邪予防に欠かせない抗炎症作用があります。シナモンの香りは脳の働きを高めてくれるので、風邪で頭がぼーっとしているときにオススメ。
シナモンとショウガを一緒にとるのが中国式の風邪対策です。

トウシキミ

英語ではスターアニスと呼ばれ、星の形がかわいいトウシキミ。日本では八角とも呼ばれるトウシキミには「タミフル」の合成原料の一つとして知られています。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.