恋愛情報『イヤイヤモンスター! 言うことをきかない子への対処法5つ』

2016年2月28日 17:00

イヤイヤモンスター! 言うことをきかない子への対処法5つ

イヤイヤモンスター! 言うことをきかない子への対処法5つ


イヤイヤ期の子どもはリアルモンスター!ぶっ飛んだイタズラや、驚くべきききわけの悪さに、日々へとへとになっているママさんも多いのではないでしょうか?今回はそんなママさんたちのお助けになればと、現役の保育士さんに上手な子どものしかり方をうかがってきました。

怒っていないことを伝える
「子どもって悪いことをしたあと、怒られるんじゃないかってすごくビビってるんだよね。だから、大人が話をきこうとしただけでも逃げたり黙り込んだりして拒否する子が多いの。
その状態だとこっちの気持ちは伝わらないから、まずは『怒ってないよ!怖くないよ!』っていうのを伝えるのが大切。安定した中で話せば、子どもも意外にすんなり納得してくれるよ!」

▽ なるほど。大人でも怒っている人の前だとビビってその場を逃げることばかりに思考が走ってしまいますもんね。反省させるには安定した空気が必須条件ですね!

嫌がる理由をきく
「子どものイタズラって大人からすると意味不明のモノが多いからつい頭ごなしに怒りたくなっちゃうんだけど、それはダメ。だいたいのことには子どもなりの理由があるんです!それをじっくりきいて、受け入れるところは受け入れたうえでしかると、みんな素直に反省してくれますよ」


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.