恋愛情報『仕事中に眠くなってしまった……そんなときに使える眠気覚まし法6つ』

2016年3月8日 12:00

仕事中に眠くなってしまった……そんなときに使える眠気覚まし法6つ

仕事中に眠くなってしまった……そんなときに使える眠気覚まし法6つ


春って眠くなりますよね……。お布団から出たくないうえに、会社に行ってもずっと眠かったり……。「人間の体は、春は眠いものなのだ!」といくら叫んでも、お昼寝すら許されないのが悲しい会社勤めの身分。
そこで、仕事中にどうしても眠くなってしまったときの眠気覚ましの方法について、まとめてみました。

ガムをかむ
仕事中に眠くなってしまった……そんなときに使える眠気覚まし法6つ


眠くなるということは、仕事があまりおもしろくないからかもしれません。楽しいことをやっているときって基本的に眠くならないですよね。
そんなときはガムがオススメです。かむという行為は脳を活性化してくれる効果があるので、しゃっきりして仕事への集中力が呼び戻されます。

パソコン画面の明るさを調整する

パソコンのブルーライトが原因で目が疲れてしまいゆっくり寝られないのが原因で、眠くなってしまっている可能性もあります。そういえば疲れ目が気になる……という方は、画面にフィルターをかけたりブルーライトカットのメガネ使うと楽になる場合も。
画面の明るさや色が変わるだけでもそれまでと見え方が変わるので、モニターの色を変えるだけでも、一時的な眠気覚ましになるかもしれませんよ。

食事のときに水分をとりすぎない

ランチのときに、水やジュースを一緒にたくさんとっていませんか?ご飯を食べるときに一緒に水分をとりすぎると、消化のための胃液が薄まってしまうので胃に負担がかかって胃の血流が増えるぶん、脳の血流が減って眠気の原因になるという説もあるそうです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.