恋愛情報『職場復帰?or専業主婦?ママが働くことが子供に与える影響とは』

2012年7月23日 22:30

職場復帰?or専業主婦?ママが働くことが子供に与える影響とは

職場復帰?or専業主婦?ママが働くことが子供に与える影響とは

子どもが産まれ、子育てにも余裕が生まれてくると浮上してくる悩み、「働くか?子育てに専念するか?」。もちろん、そんな考えに及ぶ余地もなく職場復帰したり、働きに出るというママも多いと思います。
そんなもう既に働きに出ているママも、今現在悩んでいるというママも気になる、“ママが働くことによる子どもへの影響”。子どもと接する時間が短いと将来問題を起こす子どもになるのではないだろうか?ママを嫌いになってしまうのではないだろうか?等心配は尽きません。
実際に筆者も1歳の時から子どもを保育園に預け、働いていますが、2歳を超えた今でも週の半分は泣きながら登園し、後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かっています。そんな日は何をしていても“罪悪感”が心を支配し、子どもへの悪影響を思わずにはいられません。そんな想いを抱きながら頑張って働いているママ達へ、これから紹介する結果は朗報といえるでしょう!

ママが働くことによる子どもへの悪影響は特に見当たらない!
5000人の子どもについて、生後4ヶ月から小学校入学までの6回、定期検診を行い、心身の発達状況を追跡研究したレポートがあります。これによると「母親の就労有無や就労形態は、子供の心身発達のどの面についても、差をもたらさない」

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.