恋愛情報『サラダは季節ごとに変化させるべし!効能付き「秋サラダ」レシピ』

2012年9月19日 12:57

サラダは季節ごとに変化させるべし!効能付き「秋サラダ」レシピ

サラダは季節ごとに変化させるべし!効能付き「秋サラダ」レシピ

サラダというと、トマトとレタスときゅうりを適当に切る・・・を1年中繰り返す人もいるでしょう。しかし人間は、季節に合わせた食材をとるべき。野菜にはそれぞれ効能があり、季節の野菜を食べることで、季節の変化による体のトラブルを回避することができるのです。
夏はレタスやきゅうりなど、利尿作用の強い夏野菜でサラダを作ることが多かったでしょう。しかし涼しくなってくる秋には、夏の疲れをとり、冬に備えた体作りが出来るサラダがオススメ。今回は効能とともに、秋に食べたい「秋サラダ」レシピをご紹介します。

かぼちゃ&さつまいものサラダ
ポテトサラダのかぼちゃ&さつまいも版です。緑黄色野菜で冷え予防効果のあるかぼちゃと、秋に美味しいさつまいもの組み合わせは、絶品。特に甘味の好きな女子には、たまらないサラダです。

材料
かぼちゃ&さつまいも各100g
ハム2枚
玉ねぎ半分
マヨネーズ大1
塩コショウ適量

かぼちゃ&さつまいもを一口大にきり、さつまいもは水にさらす。レンジやシリコンスチーマーなどで加熱し、その間にハム、玉ねぎをスライスしておく。柔らかくなったかぼちゃ&さつまいもを荒く潰し、全て和えて完成。

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