恋愛情報『改めて見直してみよう!?美味しいだけじゃない「塩麹」の美容効果&アンチエイジング効果』

2012年9月22日 23:39

改めて見直してみよう!?美味しいだけじゃない「塩麹」の美容効果&アンチエイジング効果

改めて見直してみよう!?美味しいだけじゃない「塩麹」の美容効果&アンチエイジング効果

お料理が格段においしくなる魔法の調味料として、近年ブームになっている塩麹(しおこうじ)。うまみたっぷりの風味はもちろん、健康や美容に良いことでも注目を集めています。自然な甘みと風味があり、塩や砂糖の量を控えられるので身体にやさしく、ビタミンや乳酸菌を豊富に含み、整腸作用や美肌効果、老化防止(アンチエイジング)などが期待できるなど、嬉しい効果満載の塩麹に注目してみましょう。

塩麹とは
米麹に塩と水をあわせて発酵させたもので、漬物床として食品を保存したり、料理に加えて素材のうまみ成分「グルタミン酸」を増加させるなど、さまざまな使い方ができる万能調味料。麹の甘い香りとマイルドな塩味に特徴があります。
実はこの塩麹、「さしすせそ」に続く6番目の調味料といわれるほどで、塩の代わりに利用するだけで塩分控えめな料理にすることが可能に。塩麹にたっぷりと含まれている酵素が、デンプンやタンパク質を分解し、食材をやわらかくしてくれる効果があるため、いつもの料理がさらにおいしくなります。
少し使うだけで、料理の出来が大幅に変わってくるなんてステキ!

塩麹の持つビューティ効果
しかし、塩麹の素晴らしさは料理がおいしくなることだけにとどまりません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.