恋愛情報『巷で話題の調味料「塩ヨーグルト」!基本の作り方と簡単レシピ』

2012年9月24日 22:00

巷で話題の調味料「塩ヨーグルト」!基本の作り方と簡単レシピ

巷で話題の調味料「塩ヨーグルト」!基本の作り方と簡単レシピ

食べるラー油や塩麹等、最近“万能調味料”と呼ばれるジャンルが確立されています。次々と新しい調味料が登場する中で最近話題なのが「塩ヨーグルト」です。朝食や食後のデザートのイメージが強いヨーグルトに塩や味噌等の塩分を加え、調味料として使うというもの。もともとトルコやブルガリア等、地中海周辺の国々では伝統的ともいえる料理法です。
口当たりは濃厚ながらカロリーは低く、発酵食品でヘルシーなイメージも強い。またどこでも購入できる手軽さやコストの低さも人気の理由だそう。そんな「塩ヨーグルト」の基本の作り方と簡単にできるレシピをご紹介します。

こんなにある!塩ヨーグルトの優れたポイント
塩ヨーグルトには優れた効果やメリットがたくさんあります。

① 素材の旨味がアップ
ヨーグルトには元々乳酸菌が含まれているので、塩ヨーグルト床につけるとはやく発酵する。そして乳酸菌が野菜の細胞や肉・魚の繊維に浸透し、旨味が凝縮され、風味がアップする。

② 肉が柔らかくジューシーに、かつ魚は臭みが消える
ヨーグルトには肉の繊維を柔らかくし、魚の臭みを消す働きがある。さらに冷めても身が固くなりすぎないのでお弁当のおかずにも最適。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.