恋愛情報『【第2回】気になるWebガールに会いに行く サイバーエージェント ホムペアプリ「Candy」担当 永山瑛子さん・植田祥子さん【前編】』

2012年10月4日 20:30

【第2回】気になるWebガールに会いに行く サイバーエージェント ホムペアプリ「Candy」担当 永山瑛子さん・植田祥子さん【前編】

昔ガラケーで流行ったサービスをスマホ向けにアレンジした、イマドキっぽさもありながら、大人女子にとってはある種の懐かしさを感じられるアプリでもあります。

はじめまして。私も遊んでみたのですが、Candy面白いですねー!
女子中学生ユーザの「ファンになる(投稿を購読する)」とすぐ反応がきました。「ふぁんありがとう(はぁと)」ってコメントしてくれただけでなく、ブログにもコメントくれたり、ファンになってくれたり。なんてスマホを使いこなしてるんだろう、とびっくりですよ。
永山さん:そうですね。10代の子たちって、本当にスマホを見ている時間が長いんです。あと、やたら時間があるんですよね(笑)。だから「見てほしい」とか「聞かれたい」「答えたい」という願望があります。そういったユーザー特性を活かして、1日1問「Candyクエスチョン」という、運営側が聞きたい質問を用意しています。毎日6,000件くらいの回答が寄せられます。これをアプリの機能改善やリニューアルに取り入れることもあります。

おふたりは20代後半ですよね。それなのにCandyから出ている10代っぽさが的確だなぁと。10代のトレンドはどうつかんでいますか?
植田さん:10代の子がよく読む雑誌『Popteen』『Seventeen』などは毎月目を通して、最近の子たちのトレンドを学ぶようにしています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.