恋愛情報『パパよ、産後クライシスを防げ!僕たちが心掛けておきたいこと~産前編~』

2012年10月4日 22:00

パパよ、産後クライシスを防げ!僕たちが心掛けておきたいこと~産前編~

パパよ、産後クライシスを防げ!僕たちが心掛けておきたいこと~産前編~

産後に妻が夫への愛情を激減させる「産後クライシス」。第一子出産後に激増する離婚の主な原因であり、例え離婚に至らなくても、この時期の不仲は長年尾を引くと言われています。
産後の夫婦の不仲の主な原因は、「コミュニケーション不足」。しかし体も戻らず、睡眠不足で疲れきり、精神状態も不安定なママに、コミュニケーションの全てをゆだねるのは無理な話。どうしても男性側の協力も必要なんです。今回は産後クライシスを防ぐために、妊娠中にパパたちが知っておくべきこと、心掛けておくべきことをご紹介します。

知っておきたい女性の心身の変化
妊娠中は体の変化が激しく、様々な部位で痛みなどの不調が起こります。またホルモンバランスも急激に変化し、精神に影響を及ぼします。

妊娠中の体の不調
妊娠期に1番辛いのが「つわり」。妊娠の度に症状は異なりますが、ひどいと常に船酔いの状態で、食べ物の匂いをかぐだけで吐くことも多く、寝ていても気持ち悪いもの。
他にも、「お腹が大きくなることによる腰の痛み、足のむくみ、足のつり、頻尿、喉の乾き、夜3時間ごとに起きる、不眠、また胸の張り、痛み」などがあります。

妊娠中の精神状態
妊娠中の女性は生理前の精神状態と似ており、ホルモンバランスの変化で精神的に不安定。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.