恋愛情報『妊活女子も必見!女性の味方「鉄分」を見直そう』

2012年10月19日 22:00

妊活女子も必見!女性の味方「鉄分」を見直そう

妊活女子も必見!女性の味方「鉄分」を見直そう

女性の不足しがちな栄養分といえば、「鉄分」。鉄分が不足すると疲れやすかったり、風邪を引きやすかったり、妊娠しにくくなるという不調まで起こしてしまうのです。生理で鉄分不足になりやすい女性は、日頃から「鉄分」との付き合い方を考えておきたいもの。
今回は一緒に、鉄分について見直してみましょう。

鉄分不足による起こりやすい不調とは?
鉄分は血液中の酸素の運搬を助ける働きをします。これが不足すると全身の血液が酸欠状態になり、体の各部分で不調が出ることも。特に女性に起こりやすい不調をご紹介します。

1、貧血
鉄分不足で多く知られているのが貧血。「疲れやすい、だるい、めまいがする、元気が出ない」などの症状も貧血の1つ。いつもだるい人は、鉄分不足の可能性があります。

2、免疫力の低下
鉄分が不足すると病原体への抵抗力が低下します。そのため、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

3、妊娠しにくくなる
鉄分が不足すると黄体ホルモンという女性ホルモンの分泌が低下し、妊娠しにくくなります。

鉄分のとり方のコツ
上記のように貧血から妊娠にまで関わってくる鉄分ですが、摂取方法にもコツがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.