恋愛情報『0~1歳代からできる!想像力を高める遊び 8選』

2012年11月8日 18:30

0~1歳代からできる!想像力を高める遊び 8選

0~1歳代からできる!想像力を高める遊び 8選

「想像力」って創作する時に使うイメージですが、それだけではありません。人間関係においても、想像力は大切。「今相手はどんな気持ちなのか?」「こうしたらあの人はどう思うのか?」など、相手の気持ちが分かる子になるためには、想像力が必要不可欠なんです。
遊びやオモチャにもいろんな種類がありますが、完結しているものよりは、変化するものの方が子供の想像力を育てます。今回は0~1歳児からできる、想像力を高める遊びをご紹介します。

チラシを破く
チラシなど、いらない紙を子供と破りましょう。1つのものが様々な形になることを学びます。また破った紙をまき散らしたり、袋に入れたり、丸めてボールにしたり、いろんな用途で遊ぶのも○。子ども自身で遊びを考えるキッカケにもなります。

動物のものまね
絵本を見せている時に、動物のものまねをしながら名前を教えましょう。恥ずかしがらずに本気でやってみて。

手遊び歌
「パンダうさぎコアラ」「げんこつ山のたぬきさん」などの手遊び歌を教えましょう。手遊び歌は歌いながら手足を動かすことで、想像力の発達に役立ちます。

積み木
まずは積み木を様々な形に積むのを見せます。積めるようになったら、子供にも好きなように積ませてみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.