恋愛情報『誰にも聞けない!口臭が気になる前にケアしよう!』

2012年11月12日 11:55

誰にも聞けない!口臭が気になる前にケアしよう!

誰にも聞けない!口臭が気になる前にケアしよう!

年々口臭に関しての意識が高まり20代から口臭ケアをする人もこの数年でグンと増えました。20代前半から歯周病にかかる人が増えたことに加え、ガムや歯磨き粉などのデンタルケアの宣伝などをよく目にするようになったことも影響しているのではないかと思います。口臭は自分では気付きにくく、人からもデリケートな事のため指摘されることのない問題なので日ごろのチェックやケアが必要となってきます。

まずは自分の口臭を知るために、簡単に出来る口臭チェック。
大きめのコップに思い切り息を吐き、跳ね返ってきた臭いが自分の口臭です。手やビニール袋だと臭いが混ざってしまうのでコップがベストです。
そして自分の口臭が分かったところで、問題となる口臭の原因とは大きく分けて三つあります。

① 病的口臭
虫歯や詰め物の劣化、歯周病などの不潔な口内環境が原因で起こる口臭。
稀に喉や呼吸器が原因していることもありますがほとんど口内が影響していると考えてよいでしょう。
改善策として毎日のオーラルケアが大切になってきます。毎日行う歯磨きですが、磨き残しのないように、歯ブラシのほかに歯間ブラシなどを利用しましょう。歯周病の原因となる歯垢を丁寧に取り除くことが大切。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.