恋愛情報『忙しい主婦の方こそやってほしい! 家事がどんどんはかどる5つのポイント』

2018年2月17日 00:00

忙しい主婦の方こそやってほしい! 家事がどんどんはかどる5つのポイント

忙しい主婦の方こそやってほしい! 家事がどんどんはかどる5つのポイント


仕事と育児をしながら、日々の家事を両立している主婦のみなさんは「時短家事=手抜き」と誤解している人が多いです。家事は短時間で済ませたいものですが、手抜き家事は、時間も手間もかけていない上、効率も上がらないのに対し、時短家事は時間をかけずに最大限に効率を上げる方法です。今回は、そんな忙しい主婦のみなさんにこそやってほしい「家事がどんどんはかどる5つのポイント」をお伝えしていきます。

家事がはかどる5ポイント

1. 同じ動きを繰り返す
忙しい主婦の方こそやってほしい! 家事がどんどんはかどる5つのポイント


どんな家事でも同じ動作をまとめてするほうが効率は上がります。
例えば洗濯物をたたむ時

NG子どものものを先にたたみ、それから夫、そして自分とバラバラにたたむ
OKタオルだけ先にたたみ、次はTシャツだけ先にたたむなどアイテム別にたたむ

毎回違うアイテムをたたむことで時間も取りますし、洗濯物から選別するのにも時間がかかってしまいますが、同じアイテムなら何も考えずにササっと手を動かせるので時短にもなり負担感も少なくなります。

2. 手順を見直してみよう家事の中には手順を変えるだけでスムーズに進むものもあります。子どもがいると掃除がはかどらない、夫がソファーから動いてくれないという話はあるあるですが、それ以前に、家族が過ごしている部屋を掃除することがご法度です。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.