恋愛情報『素敵な家庭を築きたい! 良妻賢母な女性に共通する5つの特徴』

素敵な家庭を築きたい! 良妻賢母な女性に共通する5つの特徴

2018年3月11日 10:00
 

目次

・常識的な金銭感覚
・精神的に安定している
・身だしなみに気を遣う
・厳しさも持っている
・無理をしすぎない
素敵な家庭を築きたい! 良妻賢母な女性に共通する5つの特徴


良き妻・賢い母という意味を持つ良妻賢母のイメージは、時代とともに変化しています。女性は家庭に入り、家を守るべきという考え方だけでは、現代の女性の生き方にマッチしません。家庭に入る女性も、仕事を続ける女性も、また別の選択をする女性も、それぞれの立場で目指すべき良妻賢母の形は変わっていきます。
今回はどんな生き方をしている女性にも共通する良妻賢母の特徴をご紹介します。

常識的な金銭感覚

独身時代は食事に旅行にエステに……と好きに使えていたお金ですが、結婚すれば好き勝手に使い果たしてしまうわけにはいきません。とはいえ何でもかんでも節約ではストレスが溜まってしまいますので、お金をかけるべきところと節約するべきところを見極める目が必要になります。
家庭ごとに散財できる金額は違ってきます。その家庭の常識内で賢く上手にお金を使っていく術を持っている女性が良妻賢母と言えるでしょう。

精神的に安定している

妻・母とは、家庭を照らす太陽のような存在です。家族が帰ってきてほっとできる場所を作れる女性が良妻賢母と呼ばれます。帰ってきたときにニコニコしている日もあれば、イライラと当たり散らす日もある、中にはどんよりと暗い空気を背負っている日もある……なんて不安定な状態では、家族も安らげません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.