恋愛情報『本気婚活を始める前に! 基本の心構えを要チェック』

本気婚活を始める前に! 基本の心構えを要チェック

2018年3月11日 11:00
 

関連リンク

・脈アリと見せかけて…「ヤリたいだけの男」が送りがちなLINE3つ
・ストーカーから守ってくれた彼の正体は…… ♯本当にあった怖い恋愛
・ゲーム命の彼とのデートを100倍楽しむ方法教えちゃいます♡
本気婚活を始める前に! 基本の心構えを要チェック


そろそろ本気で婚活を……。春から本格的に結婚に向けた出会いを探したい!と決意を決めている女子の皆さん。まずは基本的な心構えのポイントを抑えて。

1. 最初は親近感のある自分づくり

本気婚活を始める前に! 基本の心構えを要チェック


女子力アップの記事を読んでいるあなたなら、オシャレやコスメなどにいつも興味があるはず。とはいえ、婚活となるとちょっと違ってくるもの。女子同士でウケが良い流行のファッションよりも、定番の女らしさを感じる見た目が大切になってきます。それはとても普通っぽく、少しダサさも感じる程かもしれません。
なぜそんな感覚が必要かといえば、やはり「この子だったら話しかけやすそう」という最初の親近感、入り口を作るためです。婚活の世界に飛び込むと、良くも悪くも「世間一般の普通」を知ることとなります。まずは、見た目から「普通」を研究してみて。

2. あなたが求める夫婦や家庭像を明確に

年収の理想、ビジュアルの好み……。結婚相手に求めるものはたくさんありますが、完全に思い通りの相手はいません。まずは、相手に求めるものよりも、あなたがどんな家庭を求めているのかを明確に。例えば、安らぎのある家庭を求めるなら「収入より休みが多くて、穏やかな相手」、賑やかでいつもお客さんが訪れるような家庭なら「ロマンチックじゃないけど、友達夫婦のように楽しい相手」、子育ての協力を重視するなら「男気は無いけど、子ども好きで家事も得意な人」。
そんな必要な部分と、妥協できる箇所が見えてきます。完璧な相手を見つけようとする程、遠のくのが結婚です。婚活前に、求める家庭像をハッキリしていきましょう。

3. 自分に合った婚活の場を見極める

相談所、パーティ、アプリ……。婚活の場はたくさんありますが、その趣旨をきちんと理解していないと痛い出費、ムダな時間を過ごすことに。例えば、相談所ひとつにしても、とにかく多く紹介することが得意な会社や、できるだけピッタリの相手をマッチングすることが売りである会社など、それぞれの強みがあります。
また、婚活とはいうものの、料理や観光、スポーツなど趣味を通しての出会いや、セミナーや異業種交流など仕事の延長線上に仲間を見つけるものもあります。婚活だけに短期で集中するか、それとも趣味も取り入れながらゆったり探すのか。どんな場を選ぶのかは重要なポイントです。

4. 本当に結婚したいか自分に問いかける

本気婚活を始める前に! 基本の心構えを要チェック


最後に一番重要なことは、「私は本当に結婚したい?」という自分への問いかけ。時に、婚活と恋愛がゴチャゴチャになってしまい、ドキドキする恋愛のみを求めてしまうこともあります。もちろん、結婚する相手ですから好きであることは重要ですが、スリリングで追いかけるのが楽しい相手が目標になってしまうと、ますます結婚とは違った方向性に走ってしまいます。
結婚は、ドキドキするよりも平凡な日常に向き合うことが主です。その相手探しですから冷静さも必要。もっと恋愛で輝き続けたい!という気持ちが強い場合は、まずは結婚願望から一旦離れ、恋をした方が納得できるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.