恋愛情報『結婚を視野に入れているなら彼に求めたい素質5つ』

結婚を視野に入れているなら彼に求めたい素質5つ

2018年3月27日 13:00
 

関連リンク

・好きな男性の気持ちを確かめたいときは、「重ための悩み相談」をしてみて!
・一緒にいて楽だなぁ…!男が「付き合いたくなる女子」の特徴4つ
・後悔だけはしたくない!理想を押し付けてくれる彼との結婚は危険がいっぱい!


今年こそ結婚!と思って日々婚活に励んでいるけど、結婚というステータスが最終的なゴールではないはず。この先の長い人生、かけがえのないパートナーとして人生をともに歩んでいけるかどうか、ということこそが本当に大切なことだと思いませんか。
そこで今回は、幸せな結婚生活のためにも彼に求めたい素質についてまとめてみました。

幸せな結婚のために彼に求めたい素質

1. 派手な男らしさより、知性


結婚を考えるうえでの知性というのは学歴では測れません。それは一緒にいて相手を不快にさせない気遣い、自分勝手ではなく相手の気持ちを思いやるスマートさなど人間力そのものとなって表れてくるものです。
そうした知性のある人は衝動的な浮気などもしないので、穏やかで安定した結婚生活を送れるでしょう。

2. あなたを笑顔にする、ユーモアのセンス男子には「女子に喜んでもらいたい」「笑顔が見たい」という潜在的な欲求があるようです。だからこそ、好きな相手にはギャグを言ったり、ウケ狙いの発言が多くなるのでしょう。たとえそれが万人受けするものでなくても、あなたが「面白い!」と笑えるようであれば、ふたりの未来は明るいはず。
結婚して一番近くで、一番長くいる相手だからこそ、ユーモアのセンスは共有していたほうがいつまでも仲良く、楽しく生きていける気がしませんか?

3. 見栄を張って本心を隠すより、素直な感情表現


弱音を吐かないことがカッコよさ、男らしさというのはもはや昭和的な価値観!一緒に暮らす相手には、いつでもストレートに正直に感情表現してもらったほうが、こちらも絶対にラクです。もちろん、そのためには気持ちを伝え合うコミュニケーションスキルが欠かせません。
結婚を真剣に考えるなら、自分の気持ちを理解してもらう努力、相手の本当に言いたいことに耳を傾ける素直さといったことも、じっくり検討しておきたいものです。

4. 困っているあなたを決して見捨てない、サポート力ただ好き合っているという恋愛感情だけでは、長い結婚生活を乗り越えていくのは難しいでしょう。恋愛は非日常的な要素が大きいですが、結婚生活はその後の日常生活そのもの。夫婦というひとつの“ユニット”(単位)となって一緒に暮らしていくのだから、どんな時でも相手を支えるサポート力は絶対に重視するべきです。
自分本位な人、あなたの意志や気持ちを尊重しない人は、もちろん結婚相手として失格と考えていいでしょう。

5. ふたりで幸せに暮らすために必要な、経済力お金も結婚生活にとって欠かせないファクター。とはいえ、お金をたくさん稼げればそれでいいというものでもないのです。ライフワークバランスに対する価値観がしっかり一致しており、ふたりで暮らしていて幸せを感じるのに十分なお金をきちんと稼いでいけるかどうかを考えてみてください。
収入を増やすことばかりを目指して仕事人間になったり、夫婦の絆をないがしろにしていては関係は崩れてしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.