恋愛情報『コレだけで好印象に!「第一印象」が格段にアップする5つの鉄則』

コレだけで好印象に!「第一印象」が格段にアップする5つの鉄則

2018年4月1日 09:00
 

関連リンク

・あなたは失恋したとき、仕事に力が入らないタイプですか?
・女の敵は女か?無駄に男性の気を引こうとする女性の実態
・【保存版】次のデートで使えます♡男がムラムラする「どエロ仕草」5つ


「人の印象は出会って数秒で決まる」なんて言葉がありますが、第一印象をアップさせて好印象を与えられる“素敵な女性”になりたいものですよね!どんな言動を意識すると「感じがいいな」と思ってもらえるのでしょうか?
今回は、男女に聞いた「第一印象が格段にアップする鉄則」をご紹介します!

「第一印象」が格段にアップする5つの鉄則

1. 背筋を伸ばして「美しい姿勢」


猫背な人を見ると、なんとなく「ネガティブそうだな」とマイナスな印象を受けてしまいがちですよね。姿勢を伸ばして美しい姿勢を意識するだけで「美人度がアップする」「好印象に見える」という声も目立ちました。

「猫背ってだけでなぜかネガティブな印象になるし、あまり親しくなりたくないかも……。姿勢がキレイな女性は、それだけで明るい美人な印象を受ける!」(34歳・男性・自営業)

▽ せっかくの笑顔も、猫背のせいで台無しに?正しい姿勢を意識すれば、明るい印象を手に入れることができそうです。姿勢がいいとスタイルもよく見えるので、一石二鳥かも!

2. 挨拶は「先にする」と好感度アップ先手必勝!挨拶をするときは「先に」してしまうのが、好感度アップの鍵という声も。率先して挨拶をすると「親しみやすさ」につながったり、相手の緊張をとりのぞくこともできそうですよね。

「会社の先輩に『挨拶は先にした方が勝ち!』って、新人時代に教わったことがずっと役立っています」(28歳・女性・営業)

▽ もじもじ……と人見知りしちゃうこともありますが、先に挨拶した方がいい印象を残せるという声も目立ちました!

3. 最初は「礼儀正しく」接する初対面なのに、いきなりタメ口で話をしたり、なれなれしくしすぎると「不快」に思われてしまうこともありますよね?最初は「きちんと挨拶をして礼儀正しく話す」ことも、第一印象アップのポイントになるという意見が!

「緊張をほぐそうとしてなのか、やけになれなれしい人。なんか敬遠しちゃう。最初は『礼儀正しく接する』ことって大事ですよね?」(32歳・男性・IT関連)

▽ 最初からなれなれしくして仲よくなれる可能性もあるけれど、場合によっては不快にさせてしまうことも。相手との距離感を観察しながらコミュニケーションをとるのが正解?

4. 相手の話を「きちんと聞く」


最初から自分をアピールしようと「私が私が!」と話をするよりも、相手の話に耳を傾ける方が「好印象」という声も。相づちをうちながら、きちんと話を聞くことで「親しみやすさ」「安心感」を持ってもらえる可能性が高くなるそうです!

「自己アピールが激しい人より、聞き上手な人の方が『仲よくなりたい』って思いませんか?相手の話をきちんと聞ける人の方が、安心感があっていい」(30歳・女性・アパレル関連)

▽ 自分の魅力アピールより、まずはきちんと「話を聞く」方がより好ましい印象を残せるという声も。

5. ハッキリと「声」を出して話す話をするときに「もごもご」した声を出すと、相手にストレスを与えることがあるそうです。ハッキリとした声で、相手に聞こえやすく話すだけでも「好印象」になることが!発声練習をしたり、相手が聞き取りやすい声のトーンを意識すべきかもしれませんね。

「聞き取りやすい声で話すだけで、好印象ですよね。女性の場合、ドレミファソの『ソ』のトーンで話すと聞き取りやすく、相手に明るい印象を残せるって教わりました」(33歳・男性・接客業)

▽ 「ソ」の高さを意識して、相手に聞き取りやすい声で話すことも印象アップのポイントに!

まとめ

出会って数秒で「残念な女」と思われないように、こんなことを意識してみるといいかもしれませんね。笑顔や身だしなみも印象アップにかかせないので、忘れずにしたいですね!

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.