恋愛情報『間違えないで! 私たちが本当の愛情と混同しがちなもの5つ』

間違えないで! 私たちが本当の愛情と混同しがちなもの5つ

2018年4月4日 15:00
 

目次

・執着心
・期待感
・緊張感
・所有欲や独占欲
・自己犠牲的な献身
間違えないで! 私たちが本当の愛情と混同しがちなもの5つ


いい恋愛をするためには、愛情を正しく伝えあうことが肝心です。でも実際には、本当の愛情でないものを愛情だと誤解したり信じ込んでしまったりして、一番大事なものを見逃してしまうことがよくあります。
そんな過ちを犯さないためにも、私たちが本当の愛情と混同しがちなものをまとめてみました。

執着心

間違えないで! 私たちが本当の愛情と混同しがちなもの5つ


若い時ほど「この人は私だけのもの」という強い執着心を、愛情だと勘違いすることがよくあるでしょう。他の誰にも感じない強い気持ち、絶対に誰にも譲りたくないというこだわりは、たしかに恋愛にありがちです。
でもそれは、相手のためというより自分自身の執着心やエゴから生まれていることが多いのです。恋愛依存になりがちな人ほど、執着心と愛情を取り違えてしまう傾向にあるので気をつけましょう。

期待感

「私が愛している人だから、きっとこうなってくれるわ」という甘い期待。でもそれは、相手のためを思ってというより、自分のニーズに応えて欲しいというあくまで自分側の願望ではないでしょうか。人は誰しも、自分のエゴイスティックな部分にはあえて目を向けようとはしません。
「愛している」「彼のため」と思いながら、じつは自分の願望を反映させているだけだとしたら……それは本物の愛情ではないのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.