恋愛情報『いい恋をするために! 恋愛に本気で悩んだら誰に相談する?』

いい恋をするために! 恋愛に本気で悩んだら誰に相談する?

2018年4月10日 11:00
 

目次

・いい恋愛をするための相談者は?
・まとめ
いい恋をするために! 恋愛に本気で悩んだら誰に相談する?


誰しも失恋なんてしたくありませんし、好きな相手に巡り合えたらいい恋愛にしたいと思いますよね。しかし、女性は好きな人ができると消極的になったり不安なったり……情緒不安定になってしまうことも。いい恋愛をするためには、相談相手も重要です。
今回は20~30代の幸せな恋愛真っ最中の女性に、「恋愛で悩んだら誰に相談するか」についてアンケートをとりました。恋愛アドバイザーの筆者からの、メリットとデメリットを含めて紹介していきます。

いい恋愛をするための相談者は?

恋愛・マリッジカウンセラー恋愛・マリッジカウンセラーは、片思いや婚活中の女性から人気。完全なる第三者なので、客観視した意見を聞けますし、深いところまで相談しやすいという意見が多くあげられました。
カウンセラーはたくさんの女性やカップルを見てきている専門家ですから、あなたの悩みにフォーカスして、悩みを軽くしたりいい恋愛になるようアドバイスをしてくれるでしょう。

メリット:クライアントが一番幸せになる方法を親身に考えてくれること。

デメリット:悩みの深さによっては、通う必要があったりカウンセリング料金がかかるということ。

占い
いい恋をするために! 恋愛に本気で悩んだら誰に相談する?


深刻な悩みよりは、恋の駆け引きや片思い中によく利用するという方が多く、いい占い結果で後押しして欲しいという理由で人気でした。こちらもカウンセリング同様、第三者なので相談しやすく、カウンセリングより手軽に利用できます。
占い結果によっては、モチベーションが上がるといった意見も寄せられました。

メリット:第三者からの後押しで勇気がもらえたり決断力が付くこと。

デメリット:あくまでも占いなので、占いを頼りに行動していてはいい恋愛ができないことも。占いの結果は真の解決法には繋がらないので、後押しのひとつとして捉えることが大切です。

仲のいい友人や家族
いい恋をするために! 恋愛に本気で悩んだら誰に相談する?


日頃から自分をよく知ってくれており、自分の事のように親身に話を聞いてくれるため安心感を得ることができます。直接話す以外にも、電話やLINEなどいつでも手軽に通じ合えるところも魅力ですね。

メリット:相談したいときに相談できる、親身に話を聞いてくれ安心感が得られること。デメリット:仲のいい友人や家族では個人的な感情が入るため、あなたの味方をした偏った意見になりがちなこと。

恋愛本恋愛や自己啓発本はマインドをプラスにするといった面ではとても効果的です。ただ、男性も十人十色です。「こうすると恋が上手くいく」というような内容は、同じことを実行したとしても効果を保証できないということをお忘れなく。

メリット:プラス思考な内容が書かれていることが多いため、よりよいマインドが作れること。

デメリット:必ずしも、恋愛本に書いてある方法が好きな人に通じるとは限らないということ。

まとめ

恋愛をすると女性は繊細になってしまうので、もし恋に憶病になってしまったときは、こうした相談相手に意見をもらうことも恋を実らせる一つの方法ですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.