恋愛情報『20代の女性に聞いた! 元カレと友達になれる?』

20代の女性に聞いた! 元カレと友達になれる?

2018年4月10日 15:00
 

関連リンク

・いつもキラキラしているわたしってありえなくない?
・恋愛がうまくいく! シンプルな4つのルール
・「結婚しない」と言っていたのに…森泉さんの電撃結婚報告のワケ【恋占ニュース】


元カレとはどのような距離感で付き合っていますか?一度付き合ったことがあるからこそ、簡単には離れられない人、もう二度と会わないと決めている人、さまざまなのではないでしょうか。
ここでは、20代の女性たちに「元カレと友達になれる?」をテーマに本音を聞いてみました。

友達になれる派の意見



親友になったことがある「せっかく友達以上に親しくなったのに、別れただけで関係を終わらせるのはもったいないと思う。別れたら別れたで、また別の関係を築けるものなんじゃないかなぁ?」(31歳/フリーランス)

▽ 人生で何十回も彼氏はできるものではありません。世の中に恋愛対象となる人が大勢いるなかで選ばれた、「彼氏」という貴重な存在。誰でもなれるものではありませんよね。別れてしまったものの、特別な存在であった瞬間があるのは事実です。
恋愛関係が終わったからといって、関係性を終わらせるのはもったいないと感じる人もいるでしょう。なかには、元カレと親友という関係になった人も。恋愛関係を経たうえでの親友は、ほかの友達以上に強い関係性にもなり得るのかもしれません。

恋愛相談ができる男友達に最適「恋人だったこともある男友達って、すごく参考になる!男側の意見も聞けるし、私の悪いところも指摘してくれるし。恋愛相談に乗りやすいのも元カレならでは」(24歳/IT)

▽ 付き合った相手には、友達以上に心を開いていたという人も多いのではないでしょうか?元カレだからこそ、本音で話せること、理解してくれていることがあるはずです。また、一度付き合ったことがあるからこそ、ダメな部分や、直したほうがいいところなど、リアルな男目線でのアドバイスがもらえます。
新しい恋愛をすることを考えると、元カレはとても便利な存在のようです。

友達になれない派の意見



別れた意味がない「別れて友達に戻れるくらいの関係性なら、最初から付き合っていないと思う。一度恋愛関係になったら元の関係には戻れないし、それくらい覚悟をもって付き合うべき」(27歳/広告代理店)

▽ 別れて友達になれるくらいなら、別れた意味がないと考える人もいます。また、一度恋愛関係になったら、付き合う前のような関係には戻れません。「友達」といっても、なにかしらうまくいかなくて離れた関係。都合よく友達になれるものでもないでしょう。
友達なら新しい恋人ができたときに祝福できるものですが、元カレに彼女ができたときに心から祝福できるかというと微妙なところです。

新しくできた彼氏に失礼「元カレとはもう終わった関係。でも、だからって会い続けていたら新しい彼氏に失礼だと思う。彼氏が『あいつとはもうなんともないから』って言って元カノと会っていたらやっぱり複雑だし……。彼氏にされて嫌なことは自分もしない!」(29歳/医療)

▽ 元カレとは終わった関係で未練は何もない!自分はそう思っていても、新しくできた彼氏がそのことについてどう考えるかはわかりません。自分だって、彼氏が元カノと仲良く友達をしていたら複雑な気持ちになるもの。「なにかふたりの間にあるんじゃ……?」なんて勘ぐってしまうこともあるでしょう。
自分がされて嫌なことはしたくないので、元カレとは友達に戻らず関係を切るという人もいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.