恋愛情報『調査! パートナー間での「おなら」気にするor気にしない?』

調査! パートナー間での「おなら」気にするor気にしない?

2018年5月22日 02:00
 

関連リンク

・あぁ、ずっと君のそばにいたい♡彼の心を満たす「癒し彼女」って?
・合コンや街コンよりも出会える!素敵な彼に出会える場所3つ
・めんどいから今日はパス!男がデートを「ドタキャンする心理」とは?
調査! パートナー間での「おなら」気にするor気にしない?


付き合いたての頃は「おなら」は自然現象とはいえ我慢してしまう人も多くいます。しかし、付き合いが長いカップルや夫婦はどうしているのでしょうか?ということで今回は、「カップル・夫婦間の『おなら』は気にする?気にしない?」というテーマを調査してみました。

カップル・夫婦間でのおならは気にする・しない?

「カップル・夫婦間のおならを気にするか、しないか」を、筆者インスタグラムアカウントのフォロワー197名(20~40代男女)に聞いてみたところ……

調査! パートナー間での「おなら」気にするor気にしない?


気にする: 68%……「パートナーの前ではしないよう配慮する・パートナーからされると嫌だ」
気にしない: 32%……「生理現象だからしているし、されても気にしない」

という結果が出ました。男女とも気にする人が多いようですね。

気にしない派は友達のような関係!?

少数派であった、気にしない派に投票いただいた方からの意見をご紹介します。

・ 「夫にときめきは無だし結婚生活も長いから恥じらいは一切ない。キムタクが目の前にいたら我慢しちゃう」
・ 「昔は気にしてたけど、もう恋人じゃなくて友達みたいな感覚だから、おならぐらいOK!」

このように、気にしない背景にはパートナーを異性として見ているというよりも、それを越えた家族・友達・同志として見ているということがわかりました。
付き合い始めや結婚当初は気にしていたけど、生活しているうちに全く気にしなくなったという方も多くいて、恋愛感情や思いやりの軽減から気にしなくなってしまうのだとか……。

男性は女性におならをしてほしくない!?

「おならを気にしない」と回答していても、男性は「自分はおならをするけれど彼女・妻にはしてほしくない」と思っている人が多かったのも注目すべき点でした。

・ 「自分はするけど相手にはしてほしくない。結婚生活が長くてもされたらショックかも」
・ 「出ちゃったなら可愛いけど、恥じらいなくされたら、いくら付き合いが長くても一気に冷めると思う」

という、思わずドキリとするような意見もちらほら。何とも身勝手な!と思いますが、女性に対してロマンを抱いている男性が多いということもよくわかりますよね。逆に女性は、「彼・夫がおならをする分には全然いいけど、自分は目の前では絶対にしない」という徹底した配慮をされている人が結構いるようでした。彼・夫の前では「一人の女性」でいることを忘れないという気持ちを大切にしているのだな、と思いました。

まとめ

「おならを全く気にしない男女は少数派である」という結果は意外でしたか?それとも予想通りでしたか?また「自分は良くてもパートナーにはおならをしてほしくない」という男性が意外と多かったことは、決して見逃してならないポイントですよね。
生理現象とはいえ良好な関係を保つためにも、相手への気遣いを大切にしていきたいものですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.