恋愛情報『育児でイライラしたときこそ要注意!旦那さんにイライラをぶつけない方法』

2012年11月26日 18:30

育児でイライラしたときこそ要注意!旦那さんにイライラをぶつけない方法

育児でイライラしたときこそ要注意!旦那さんにイライラをぶつけない方法

子どもが生まれると、慣れない育児でついイライラしてしまうことも少なくありません。そのストレスから、つい夫にも険悪な態度をとってしまうこともしばしば。。子どもが生まれる前はほとんどケンカのなかったカップルですら、出産後にケンカすることが増えたという話もよくききます。
でもやはり夫とは協力し合えるパートナーとして、穏やかな毎日が送りたいものです。そこで、育児でついイラッときたときに、心を落ち着けて旦那さんと向き合えるコツをいくつかご紹介します。

育児について、自分とおなじやり方を押し付けない
まだ赤ちゃんの頃はやはり母親がメインでお世話をしています。そこに夫がオムツ換え、寝かしつけ、食事などを手伝おうとしてくれるのは有難いのですが、やはりどっかちょっとぎこちない。そんな不慣れな手つきをみて、ついつい「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」と横から口を出してしまいがち。まるで夫に対しても、ガミガミ口うるさい母親のようになっていることがあります。これではせっかく手伝おうという気をみせている夫もやる気を失ってしまいます。
やり方についてアドバイスをするのはいいですが、自分とまったくおなじやり方を押し付けないように気をつけましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.