恋愛情報『「面白い」よりも大切! 人間関係を円満にする「聴く力」とは?』

2018年10月14日 03:00

「面白い」よりも大切! 人間関係を円満にする「聴く力」とは?

目次

・なぜ聴いてくれる人がいいのか?
・ただ「聞く」だけじゃない、「聴く」力
「面白い」よりも大切! 人間関係を円満にする「聴く力」とは?


こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。
「理想の相手に求めるものは?」という問いに対してあなたはなんと答えますか?もちろん「話が面白い」や「経済力がある」というのも大切な要素です。しかし、人が潜在的に求めているのは、実は「自分の話を“聴いて”くれる人」。「この人のことを信頼できる」と脳が判断するのは自分の話をしっかり“聴いて”もらえた時なのだそう。
つまりどんなにスペックの高い人であったとしても、人の話を聴くことなしには信頼を得ることはできないといえます。

なぜ聴いてくれる人がいいのか?

人間には誰しも表現欲求があります。ファッションや料理で表現する人、絵を描く人、歌をうたう人。今は誰でもインスタグラムなどに投稿をすることで自己表現をおこないますよね。表現したいという人が溢れている世の中だからこそ、「聴いてくれる人」の存在はより貴重なものになっているのです。
もちろんこの力は男女ともに仕事でも恋愛でも必要なもの。特に親密なパートナーなら最重要視すべき項目なのかもしれません。では、聴き方にテクニックはあるのでしょうか。

ただ「聞く」だけじゃない、「聴く」力

アドバイスよりも共感
「面白い」よりも大切! 人間関係を円満にする「聴く力」とは?


人は悩み事をされると、何かためになることを言わなきゃ!元気にしなきゃ!と考えアドバイスをする傾向があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.