恋愛情報『収納は掃除の要!3つの「やすい」で収納上手に!』

2012年12月11日 21:30

収納は掃除の要!3つの「やすい」で収納上手に!

収納は掃除の要!3つの「やすい」で収納上手に!

掃除の要とも言える「収納」。リビングの机やオフィスのデスク周り、台所の食器やツール、洗面台、玄関など・・・皆さんどんなこだわりがあります?
適当な人、見せ方重視な人といると思いますが、「収納上手」を目指すなら、3つの「やすい」を重視して収納すべし!これだけ守れば、動きに無駄がなく、キレイに収納でき、使用していてもすぐにゴチャつくことがありません。後々の掃除も楽になるので、覚えておくと便利ですよ!
3つの「やすい」とは、「使いやすい、しまいやすい、出しやすい」。以下のように掃除に適用しましょう。

使いやすい
使いやすいとは、「動線上にある」ということ。重視すべきは「置く場所」です。例えば台所で左側に菜箸やお玉などのツールを置くととりにくいですが、右側に置くとすぐに取れます。人は少しでも離れた所に置くと「使わない、しまわない」ようになるもの。それがやがて汚れた状態を招くのです。出来る限り「手の動き、体の動き」の近くに収納しましょう。
鍵は玄関に、脱衣カゴはリビングになど、「ながら収納」も使いやすくなって便利。特にゴミ箱の位置や掃除用具は、使いやすい場所に置いて。すぐに捨てることができ、掃除する気力も湧きます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.