恋愛情報『菌って実は健康食品?!菌が美容・健康に大活躍!』

2013年1月9日 23:58

菌って実は健康食品?!菌が美容・健康に大活躍!

菌って実は健康食品?!菌が美容・健康に大活躍!

皆さん、『菌』と聞いたらどのようなイメージをお持ちですか?
菌が美肌や健康の近道だとは考えられないですよね。でも、実は美肌になる・うまみが増す・健康にいいなどといった機能はすべて菌のお陰なんですよ。そしてその菌は私たちが普段口にしている食材に含まれているのです。菌の種類や作用や食べる量などをチェックして美容と健康に良い菌について知ってみませんか?

菌がある食材と効果って?
食品といってもピンからキリまでありますよね。そこでどんな食材で菌が摂れるのか?それはどんな効果があるのか?菌によっても種類はあるのか?一般的な菌で数々な疑問を解消していきましょう。

麹菌
味噌・しょうゆ・塩麹・甘酒などに含まれる菌であり、料理のうまみ増進や、消化吸収の補助の作用が期待できます。

乳酸菌
ヨーグルト・チーズなどに含まれる菌であり、便秘に良いといわれる整腸作用やアレルギーの予防や緩和などの効果に期待が出来ます。

納豆菌
納豆に含まれている菌であり、血栓を溶かす作用や血管の若さを保つ作用があるため血液をサラサラにする効果があります。

酢酸菌
酢に含まれている菌であり、疲労回復や抗菌作用、ミネラルの吸収促進、血圧・血糖値・コレステロールの上昇を抑える働きがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.