恋愛情報『出産直後ママ必見!赤ちゃんが嬉しい『さし乳』の作り方!』

2013年1月10日 19:14

出産直後ママ必見!赤ちゃんが嬉しい『さし乳』の作り方!

出産直後ママ必見!赤ちゃんが嬉しい『さし乳』の作り方!

産後のママの皆さん、『さし乳』をご存知でしょうか?
さし乳とは、赤ちゃんが吸った時に出るおっぱいのこと。出産直後は胸に張りを感じ、しばらく経つと張りが感じなくなってきます。それはおっぱいを運ぶ乳管が開通し始めた証拠。通常、産後二週間でさし乳になるのが理想です。
本日は赤ちゃんにとっておきのさし乳になるための生活を体験談と共にご紹介します。

さし乳に欠かせないことは!?1 バランスの良い食事をとる
和食の献立を多めにして、さまざまな食品をバランス良くとりましょう。

おっぱいの質を良くするために、積極的にとりたい食材は、豆粒・ごま、ワカメ(海藻類)・魚・しいたけ(キノコ類)・いも類など。そして、産後の入院中の料理に注目するのも賢いです!色々な食材が入っているほか、おっぱいに良い食材がたくさん使われています。メニューが気になったらレシピを聞いてみるのも良い方法だと思います。
逆に控えたい食品は脂っこいものや甘いもの、辛いものは乳管を詰まらせる原因にもなり、ママ自身が胸が張ってしまい辛い思いをする場合も。現に私は甘いものを食べると胸が張ってしまい大変な思いをしましたので、しっかりと開通するまでは控えたほうが無難です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.