恋愛情報『なかなか興味深い! 心理学的アプローチで探る恋愛スタイル4つ』

2019年2月3日 11:00

なかなか興味深い! 心理学的アプローチで探る恋愛スタイル4つ

目次

・心理学的に分類する恋愛スタイル
・まとめ
なかなか興味深い! 心理学的アプローチで探る恋愛スタイル4つ


一口に恋愛と言っても恋人との関係は人それぞれ、千差万別。それに相手が違えば、接し方や生活パターンも違ってくるでしょう。でも幼児期からの体験などを心理学的アプローチで探ってみると、恋愛スタイルは4つのパターンに分けられると言います。それらは一体どんなパターンなのでしょう?

心理学的に分類する恋愛スタイル

1: すべて思い通りの恋愛でなくても満足度が高い、“安心”スタイル
なかなか興味深い! 心理学的アプローチで探る恋愛スタイル4つ


子ども時代にたっぷり愛情を受けて育ち、周りの人を信頼することを知っていると大人になってからも恋人と安定した関係を築きやすいと言われています。相手に過大な期待を抱かないし、自分の思い通りにいかなくても納得するだけの精神的余裕も備えているので、関係にも波風が立たないのです。
海外の心理学エキスパートによれば、およそ6割ほどのカップルはこの理想的なスタイルを築けていると言います。

2: 一緒にいても心がざわついて落ち着けない、“不安先行”スタイル他人に対して心を打ち明けるのが苦手で、恋人同士になってもどこか不安感を感じてしまうがこの”不安先行”型。
恋人がいても信じきれなかったり、あるいは反対にひどく依存的な態度になってしまうのが特徴的です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.