恋愛情報『結婚しなくても幸せになれるこの時代に…それでも結婚したい理由とは?』

2019年4月11日 23:00

結婚しなくても幸せになれるこの時代に…それでも結婚したい理由とは?

目次

・1人じゃない安心感がほしい
・子どものいる家庭に憧れる
・扶養に入りたい
・親を安心させたい
・好きな人と一緒に暮らしていきたい
結婚しなくても幸せになれるこの時代に…それでも結婚したい理由とは?


結婚情報誌が打ち出した「結婚しなくても幸せになれるこの時代に……」のキャッチコピーが話題になってずいぶんたちます。結婚してもしなくても、幸せの選択肢は無限にある現代。それでも結婚したいという人たちにはどのような理由があるのでしょうか。婚活中の女性たちに聞いてみました。

1人じゃない安心感がほしい

結婚しなくても幸せになれるこの時代に…それでも結婚したい理由とは?


「やっぱり人生は長いから、誰かと支え合いながら生きていきたい。結婚をすれば1人じゃないっていう安心感があるので憧れている。好きな人と将来を約束できるのって幸せなことだと思う」(30代/IT)

▽ パートナーや一緒に暮らす相手がいたって、死ぬときはひとりです。とはいえ、ひとりで生きていくことはなかなか大変なこと。誰かと寄り添ったり、支え合ったりしていきたいと思いますよね。

子どものいる家庭に憧れる

「10代の頃から子どもを育ててみたいという気持ちが強くて、子どものいる家庭に憧れがある。もちろん、結婚しなくても子どもは育てられるけど、結婚していたほうが何かとスムーズだし、家族仲良く暮らすのが夢だから」(20代/学生)

▽ シングルマザーやシングルファザー、未婚のまま出産する人などたくさんいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.