恋愛情報『「○活」に踊らされて自分を見失なわないための3ステップ』

2013年2月11日 00:57

「○活」に踊らされて自分を見失なわないための3ステップ

「○活」に踊らされて自分を見失なわないための3ステップ

婚活、妊活、就活など「○活」に励まなくてはいけないけれど、メディアや周囲の空気に飲み込まれてしまう人も少なくないのでは?
やる前から疲れて諦めたり、結果最優先で自分に合わないものを選んでしまったり、気負い過ぎて失敗したり…「○活」に踊らされている人、多いと思います。自分の満足のいく答えを見つけるために、以下の3ステップをオススメします。

ナイーブな自分と向き合う
「○活」の空気に踊らされる時点で、あなたはナイーブな性格でしょう。中には気にせずドンドン結果を残す強者も多いですから。そんなあなたにメディアや周囲を「気にするな」って言っても、余計気にします。
まずは周りを気にする、影響されがちでナイーブな自分の性格を認めること。そこから自分は本当に結婚したいのか?妊娠したいのか?就職したいのか?…など考えましょう。自分の本音と向き合えれば、「やる前から疲れて諦めた」なんてことはなくなります。

「満足と責任」を考えよう
周囲を気にする性格だと、目標も世間に合わせがち。本音では気にしないのに、「年収も大切よね」と女友達や親に言われると気にし出してしまいます。これが「結果最優先で自分に合わないものを選んでしまった」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.