恋愛情報『無意識だけどやってない? 恋人に押しつけている自分勝手な期待4つ』

2019年5月16日 23:00

無意識だけどやってない? 恋人に押しつけている自分勝手な期待4つ

目次

・無意識に恋人に押し付けている期待
・まとめ
無意識だけどやってない? 恋人に押しつけている自分勝手な期待4つ


特に何か理由がある訳でもなく、彼氏やパートナーについイライラしてしまうことありませんか。実は原因は相手ではなくあなた自身にあるのかもしれません。恋人という最も近しい間柄だからこそ、無意識のうちに自分勝手な期待を押しつけて、それが満たされず、イライラしてしまうのです。それは一体どんな期待なのでしょう?

無意識に恋人に押し付けている期待

(1)「いつも一緒にいるんだから私の気持ちを理解してくれて当然でしょ」
無意識だけどやってない? 恋人に押しつけている自分勝手な期待4つ


もっとも厄介なのが、「私の気持ちを理解してくれるはず」という半ば願望の入り混じった期待感。付き合っているのだからわざわざ口にしなくても、こんな当たり前すぎることを今さら言わなくてもきっと分かってくれるはず、伝わっているはずと思ってしまうのです。
でもそれはあくまでこちら側の期待であって、相手にとっては当たり前どころではありません。自分以外の人間の心の動きや感情を理解するなんて至難の業なのです。

(2)「パートナーなんだから私のことを何よりも優先してくれるべきじゃない?」「妻だから、彼女だから」という自負心が強すぎると、夫や恋人がいつでも自分を最優先に考えてくれるはず、考えるべきという期待感になってゆきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.