恋愛情報『離婚前に考えてみて! 夫に不満が溜まったときの気持ちの整理方法』

2019年5月18日 00:00

離婚前に考えてみて! 夫に不満が溜まったときの気持ちの整理方法

目次

・夫に不満が溜まったら…
・「ないもの」より「あるもの」に注目
離婚前に考えてみて! 夫に不満が溜まったときの気持ちの整理方法


結婚生活を続けていくなかで、少しずつ相手に不満が溜まっていくことは多いですね。積もり積もって「もう無理!」と爆発して離婚を考えるようになったとき、そのままの勢いで突っ走ってしまっては後悔するかもしれません。
そこで今回は、夫に不満が溜まったときの気持ちの整理方法をまとめました。

夫に不満が溜まったら…

ステップ1: 自分の不満の正体は何?を考えてみる
離婚前に考えてみて! 夫に不満が溜まったときの気持ちの整理方法


まず、夫への不満を紙に全部書き出してみましょう。そうすると「○○してくれない」という項目が見つかるかもしれません。「夫が友達付き合いばかり優先してしまってさびしい」「私に言われる前に家事をやってほしい」「自分の気持ちに気付いてほしい」「片付けをしてくれない」など夫への不満の多くは、「相手が自分の期待通りに動いてくれない」という感情が原因です。
筆者の知人で「嫌い過ぎて夫の加齢臭を嗅ぐだけで吐き気がする」と言っていた人がいましたが、これも分解して考えてみると「夫が風呂嫌いで毎日風呂に入ってくれない」「バスタオルを毎日替えない」などの言い争いがあり、夫が言うことを聞かないので諦めた……の繰り返しで嫌いになったという前段階がありました。
相手を思い通りにしようとした結果、その通りにならなくてストレスになっていた……もしこの状況を認められると、かなり夫への見方が変わるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.