恋愛情報『親も子も最小限のストレスで。。英国育児のプロが実践する“しつけ”テクニック』

2013年3月1日 19:12

親も子も最小限のストレスで。。英国育児のプロが実践する“しつけ”テクニック

親も子も最小限のストレスで。。英国育児のプロが実践する“しつけ”テクニック

親の言うことをきかない、大声で叫ぶ、泣く、ぐずる、、小さいお子さんをかかえる家庭ではこんな子どもたちの問題行動が常に頭痛の種。どうやってこんな行動をやめさせ、いい子になってもらえばよいのでしょうか。
英国でナニーと呼ばれる育児のプロは、子どもが言うことを聞かない場合、あるテクニックを駆使して、大人の言うことを聞けるように導いていきます。今回はそんな彼女たちの効果抜群テクニックをご紹介しましょう!

テクニック1:駄目なことは駄目、すぐに叱る前に“警告”を与える。
子どもがなにか悪いことをしたとき、とっさに“ダメ”、“なんでそんなことするの”と声を荒げて叱ったりしていませんか。
まだ物事の判断がきちんとできない子どもにとって、急に叱られるのはとても恐ろしいことで、萎縮してしまいます。まずは冷静に“それは危険だから止しなさい”、“周りの人に迷惑だから止めなさい。またやったら怒るよ”と、その行動がいけないことであり、今止めないと次は叱るよという“警告”を与えてください。

テクニック2:子どもに注意するときは、きちんと目を見て。威厳のある低い声で語りかける。
声を荒げたり、感情的になっては子どもも動揺し、効果的ではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.