恋愛情報『もっと早く知りたかった…結婚してから気づいたこと4つ』

2019年6月9日 00:00

もっと早く知りたかった…結婚してから気づいたこと4つ

「結婚したら安心」は幻想「今の時代、結婚後も働く女性が多いし、結婚したから仕事から逃げられるとか、安心するっていうことはないんだなって思った。むしろ夫が突然働けなくなったらとか、子どもが病気になったらとか考えると、自分より大事な存在が増えることは安心だけじゃなくて不安とも表裏一体!」(30代・看護師

▽ 結婚したら愛する人に囲まれて毎日幸せ!そんな幻想を抱きがちですが、現実はもっとシビアなものです。愛する人が突然いなくなってしまう可能性や、守るべきものを自分だけで抱え込まなければならなくなる瞬間も出てくるでしょう。安心をすることもありますが、同じくらい心配なことも増えるのが結婚です。

家事は頑張りすぎると続かない
もっと早く知りたかった…結婚してから気づいたこと4つ


「どんなに家事が得意だからといって、気合いを入れて頑張りすぎると疲れちゃう。好きな人のために、好きな人が食べるご飯を作るのが何よりも幸せだと思っていたけど、それが毎日続くと感動も薄れるし、だんだんと好きでやっていたことが負担になる。頑張りすぎるよりも、ゆるく長く続けるのがストレスをためないコツかなぁ」(20代・公務員)

▽ はじめのうちは「好きな人にご飯を食べてもらえる幸せ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.